SSブログ

海老蔵さんの掲示板を終了しました。

ホームページを始めたのが2000年で、それからしばらくして掲示板を作ったので、10年ちょいくらいになりますかね。その頃は、まだ海老蔵さんは、新之助ちゃんで、歌舞伎ファン以外には知られていないし、大歌舞伎では端役が多かったです。情報も露出も少なくて。そんで、ネットの「掲示板」は、今のSNSみたいな感じで、新しかったんですよね。新之助さんや成田屋さんのファンの掲示板がいくつかあったので、「アタシもやってみよ♪」とワリと気軽にはじめたんです。人気の掲示板は、結構盛り上がったりしてるのに、私のところは細々としてて、たまに書き込みしてくれるヒトがいるとうれしくて、コメントがたまってきたら、プリントしたりして、喜んでいました。

そうこうしているうちに、新之助の台頭がはじまって、良い役がどんどんつくし、私もうれしくなって、劇場通いに熱が入って、ミーハー観劇記を書き散らしておりました。後から読み返すと、役者さんの名前を間違ってたり、途中で寝てたり(…今もたまに!)だいぶ面白い感じなんですけど、本人は真剣で、知らない演目の前には図書館に通って勉強したりもしてました。それとともに掲示板に書き込みしてくださる方も増えて、賑やかで楽しかったです。オフ会みたいなのも憧れたんですけどワリとみなさん慎重派が多いみたいで、書き込んでくださった方と実際にお目にかかったのはお二人くらい。私が後援会に入ってたら、そっちのイベントで会ったりして、また違ったんでしょうけど。後援会は迷っているうちにずるずるここまで来ちゃったので、もう入らないと思います。

変わった書き込みはタマにあるんですけど、それもまた一興、って感じでした。度が過ぎると注意を促して削除という対応にしてました。あと「通りすがり」とかって名前で、自分の書きたい事だけ書き散らして行くってパターンもありました。私はコレが一番キライで、そして、途中からWEBで何の論争も意味がないと気付いて、削除することにしました。閉口したのは、エロ書き込みがいっぱいされた時。無料掲示板の管理不足なのか、自動でエロサイトの宣伝書き込みがあって、GIFアニメで女の子がおっぱい揉まれてるのとかが毎日貼られるわけです。朝と昼休みと夜と、毎日「掃除」とか言って削除するのが日課になってました。でもほとほと嫌気がさして、他の掲示板を捜して引っ越したら、全く無くなって、天国みたい♪って思えました。

観劇記の方も、ホームページからブログに変えて、携帯からもアップできるようにしたのですが、長めに書くのが好きなので、携帯からはあんまりアップせず、観劇した日の夜に、PCでぶわ〜っと感想を書いて、掲示板に、「行ってきました!ブログに感想などアップしました」とか書いて寝る、ってパターンになりましたね。

たまに、「2ちゃんねるにこんなこと書かれてました」って、コピペされたこともありましたけど、なんのつもりなんでしょうね?私は基本的に、無記名で無責任なこと書くって大キライなので、アッチには関わらないようにしてます。WEBで書いている事を自分の発言として実生活でも話せます、ってのが私の基本信条です。だけど、「正義ぶって、そーゆーのが腹が立つ」と思う気持ちもわからないではないです。自分の意見がないわけじゃないけど、強く自己主張するのが恥ずかしかったり、そのデメリットを被るのを嫌がるコ達が私のまわりにもいます。だけど、自分の鬱憤を無記名で普段口にはしないだろうヒトを傷つける言葉を書き連ねて晴らして、会社や家庭では大人しそうな顔してるなんて、ワタクシには理解不能でした。

海老蔵さんの暴行被害事件もスゴかったですね。派手にご結婚された後ということもあり、報道もスゴかったし(本当に腹が立ちました)、掲示板も荒れました。私は管理画面はあんまり見ないんですが、この時は、罵詈雑言書き込んでくるヒトのIPアドレスをチェックして、茨城のこんな市から、こんなこと書き込んでるんだ〜とか、携帯とかだと朝と夜とで書き込みする場所が違うので、通勤途中にこんなこと書き込んでるのかな〜とか、地図にスーパーとか近くにあると、ここで買い物するのかな?なんて思いながら見てました。

出張先では、ビジネスホテルのロビーで10分100円くらいで使えるPCがあったり、たまにタダで使えるのがあって、そこからアクセスしてたのですが、スマホを導入してから、いつでもチェックできて便利になりました。Twitterが面白くて使っていると、リプくれたヒトのプロフィールがわかるTwitterに比べて、見られっぱなしで、見て勝手に悪口書いている人のことがわからない掲示板もナンだな〜とか感じて、それが理由で書き込みたいけど躊躇しているヒトもいるかもな〜と思うようになりました。

今年1月のお正月公演もよかったし、広告等にも復活されてきたし、掲示板もまぁ平穏に戻ったのでここで一旦終了するのによい機会かも、と3月末で終了することにしました。最後には親切な書き込みをいただいたりして(実は「清々するわ!」みたいな書き込みがいっぱいあるかも!?とか思ってましたw)少ししんみりいたしました。長らくご愛顧いただいた皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。