SSブログ

九月大歌舞伎、お行儀良く拝見 [海老蔵礼賛]

9月24日は昼の部に行ってきました。
オトモダチと一緒なので、頑張って用意して、家を出て、開演5分前に到着しました!←やればできる。昨日パスした「悪太郎」から。やっぱり右近さんはお上手だし、猿弥さんもお上手で息もピッタリ。お話が上手く出来ていて、踊りが楽しいです。最後に四人で舞われるところが明るくてハッピー♪笑三郎さんが長袴で回りながら真面目な顔で踊っているのも面白いです。…見ていると楽しくって、出来の良い舞台だったけど、これを見に、チケット買って休みに出てこないなぁ、というのも本音。やっぱり、海老蔵さんの「ハート鷲掴み♪」的強力さがないとね!って。

そして、海老蔵さん。「若き日の信長」です。いろいろ文句があっても見る。そして文句言う。三回見て、随分理解できてきて(←飲み込み悪くって…)一番面白く拝見したかしら。でも、序幕のお坊さんとのやりとりや、二幕目の左團次さんが腹切った後とか、やっぱり台詞イヤ。男女蔵さんよりかはマシだったけども。大詰で、お酒を召し上がっている姿を見ると、私も飲みたくなって、晩酌のメニューなどチラついてしまいます。壱太郎さんは弥生役と合ってましたね。自分の意志もあって強いヒトだけど、じっと堪えて我慢する事もできる、という。健気さが嫌味ないです。

昼の部の最後は「河内山」。團十郎さん、声はドラエモンなんだけど、見た目はオバQになっています。人間以外の役をやられた方がよさそう。海老蔵さんは、まぁ鑑賞するのみ、です。ダメ殿様役ですけど、そんなに突飛な行動とかないし。河内山にいいくるめられて、浪路を手放さないといけなくなって、チェ!!って感じの退場のトコくらいかな。ラストにでてくる海老蔵さんを楽しみにしていたら、三階席から見えへん〜え〜残念〜!


「信長」が違う演目か、團十郎さんが違うキャストだったらもっと楽しめたかなぁ。次に期待します!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れいちぇる

ご無沙汰してます。体調はいかがですか?

團十郎さん、なんだか体調がお悪いようだと聞き、
tabuさまが行かれているかも?とこちらにきてみました。
やっぱりあまりお元気じゃないようで心配ですね。

来月は御園座ですね!
私も御園座まいります。
久しぶりの海老蔵さんとのご対面、楽しみにしています。
(あ、ツイッターフォローしていただいたのにご挨拶もなくやめてしまって失礼しました。)
by れいちぇる (2011-09-27 18:50) 

tabu

ひょえ〜、コメント、ずっとスルーですみません!
全然コッチを見に来てなくて←薄情者で〜(^^;;
團十郎さんの心配してたら
アタシの方が病気になって入院してました☆
でも2012年はハッピーに幕開けました♪
ツイッターはお構いなく〜。
アタシも別件のことばかりですんで…。
またソチラにも遊びにゆきます!
by tabu (2012-01-07 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。