SSブログ

2011年1月15日公開「わが心の歌舞伎座」試写会 [映画]

またマスコミ試写に潜り込んできました。
(何かPR一緒にできることがあるかもしれないもんね!と言い訳しつつ…)
松竹さんの関西支社の試写室。
常連さんばかりみたいで、ちょっと居心地悪い…。
海老蔵さんの事件の噂話とかされてる方もいたけど
ウワサの域を出ず、南座の休演も発表される前で
何も情報はナシでした。
映画に集中することにします。

20101128_0002.jpg
「歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品」と銘うたれています。
「さよなら公演」は行かなかったので(新橋に通ってたんですよね〜)楽しみ♪
役者さんが一人ずつ登場して、歌舞伎についてや歌舞伎座についての思いを語られ、さよなら公演のダイジェストシーンが挟まれます。
<登場順>
中村芝翫さん「藤娘」「雪傾城」
中村吉右衛門さん「義経千本桜 大物浦」「俊寛」「熊谷陣屋」
市川團十郎さん「暫」「助六」「勧進帳」
坂東玉三郎さん「天守物語」「海神別荘」「阿古屋」
中村富十郎さん「祝初春三番叟」「種蒔三番叟」「石橋」
中村勘三郎さん「春興鏡獅子」「野田版 鼠小僧」「忠臣蔵三四段目」
松本幸四郎さん「寺子屋」「忠臣蔵四段目」「勧進帳」
中村梅玉さん「頼朝の死」「鈴ヶ森」
片岡仁左衛門さん「道明寺」「女殺油地獄」
坂田藤十郎さん「河庄」「曾根崎心中」「封印切」
尾上菊五郎さん「直侍」「魚屋宗五郎」「弁天娘女男白浪」
市川猿之助さん「川連法眼館 蔵王堂」「黒塚」「伊達の十役」
中村雀右衛門さん「十種香」「三笠山御殿」「英執着獅子」「金閣寺」

それぞれ、見どころだけの映像なんですが、ざっくり感想など。
・吉右衛門さんがすごく良くって、もっと観たい!って思いました。
・團十郎さんの「助六」思った以上に格好良くて(すみません〜)よかった。
・玉三郎さんの「阿古屋」舞台すごく観たくなった!演奏シーンが格好良くて。支度されてる映像はちょっと恥ずかしくて…。
・勘三郎さんは、とっても「らしい」エピソードです。
・仁左衛門さんは、お孫さんを可愛がっていらっしゃるな〜ってのと、やっぱりコワそう。「油地獄」をやられる気になったのは、海老蔵休演の代役で「まだまだいける」と思われたからでは??
・猿之助さんの「四ノ切」「蔵王堂」すごい!「伊達の十役」はあのシーンがっ。

そして、戦後の歌舞伎座に立った名優たち、ということで、上記のみなさんのお父様方の映像。
ナレーターは倍賞千恵子さん。

松竹の方から「歌舞伎座の裏側が見られる貴重な映像です」とご紹介された通り、幕間の転換の様子や、大道具、小道具を製作している様子、ロビーでの顔合わせや総ざらい等、映像としてまとまってキチンと整理してありました。ただ、ちょっと教育TVっぽいというか、真面目一本でアソビがない感じがしました。それでも2時間47分の長尺になってしまったのだから、仕方ないかな。数年前の俳優祭の「歌舞伎座の怪人」のが、面白くて、歌舞伎に対する情熱みたいなものは表現されてた気がする。

海老蔵さんの登場シーンは、玉三郎さんのトコで「天守物語」と「海神別荘」で映ったのと、閉場式みたいなので、チラって映っただけ。染五郎さんも菊之助さんも亀治郎さんもナシ。次の歌舞伎座を担うってことで、第四期歌舞伎座では割愛されたのかな〜。三津五郎さんのプログラムがなかったのもビックリだった。

私自身は歌舞伎座は10回くらい伺っただけで、地元のみなさんほど思い入れはないんですけど、先日銀座に行った時に、あのユニークな建物が、跡形もなく無くなっていて、少し喪失感を覚えたです。この映画は、歌舞伎みない人にはツマラナイでしょうけど、歌舞伎好きな方なら、人気演目のダイジェストになってるし、なんかいろんな裏方さんとか登場して面白いし、おすすめです♪歌舞伎座中心に観劇なさっていた方なら、DVDが出たら、即ゲットでしょうね〜。

2013年の第五期歌舞伎座が完成するまでに、海老蔵さんはしっかり精神の方も修行を積んでください!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れいちぇる

こんばんは~。

吉右衛門さん良かったとの書き込みに思わず登場しました。
おほめの言葉、ありがとうございます!(って私がいうのも変ですが。笑)

南座に行かれるのでしたら、海老蔵さんが出られないということなので
吉様にも注目してみてくださいませ!(できれば後半の方がいいんですけど・・・さいきんちょっとセリフがあやしいこともあるので)

海老蔵さん、早く良くなるといいですね。
いろいろ言われているようですが、反省もして、あとは芸でおかえしすればいいのでは?復活が楽しみですね!
by れいちぇる (2010-12-04 05:54) 

tabu

そうなんです!吉右衛門さん、めちゃ格好よかったです!!
ハイ〜海老蔵休演で何見ていいかわかんなかったですけど
「忠臣蔵」楽しんできます。
「寺子屋」も観たかったです。

海老蔵さんはホントに色々やってくれます。
復活の日を楽しみに我慢の毎日です。
by tabu (2010-12-05 23:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。